オデ吉くん音質向上計画
(スピーカーを仕入れて参りました)
Alpine!!
1997年11月16日(日)

・・・先代オデ吉には、Carrozzeriaのスピーカーを入れておりましたが、前後共に左側のスピーカーがお亡くなりになってしまったので・・・(ToT) 新しいのを購入しなければならなくなってしまいました。 前後同じ物を入れていれば2本(一組)は使えたんですけどねぇ・・・(^^ゞ
で、今回はヘッドがアルパインと言うこともあって、スピーカーもアルパインにする事に。
しかし!! 天下のアルパイン・・・やはり他メーカーに比べるとちょいと割高。 さらに、値引きもちょこっとしかしない(^_^; ひどい所だと、ほとんど定価・・・
・・・ですので、今回も秋葉原にて購入。
Markunからお誘いがあったので色々と見つつ、ついでに購入してくることにしました。
がっ!! 今回、いつも買ってるお店で購入したのですが・・・店員の態度がどうも気にくわん!
「売ってやるんだ」とか、「気にくわなかったら、俺は売らない!!」とか・・・そんな態度なんだから・・・
思い出すだけでも、頭にくる・・・でも、結構安くしてくれる・・・(^_^; (多分気の短い人なら、あんな店員からは絶対に物を買わないと思う・・・)
今回はどーしてもアルパインのが欲しかったのでそこで買ったけど、次回からは絶対に買わないっ! 他に安いお店を探しておかないと・・・

で、結局買った物はと言うと・・・
DDC−175B・コンポーネント2ウェイスピーカー(定価\29,800)
DDS−172B・コアキシャル2ウェイスピーカー(定価\24,800)
合計\54,600の物を、約2割引\45,800(消費税込み)で購入してきました。 アルパインの製品で2割引いてもらえれば、結構お買い得だと思うんですけど・・・(^.^)
このスピーカー、一般的な16cmの物より一回りくらい大きいんですね・・・ だから、通常で言うところの17cm相当の物のようです。 オデッセイ等、ホンダ車に使われてる16cmのスピーカーにトレードインで取り付ける場合は、元から付いているスピーカーとその土台(スペーサー)外して、取り付けるようです。 (前のスピーカーは純正のスペーサーに取り付けてました。)
ユニットが大きいので、結構低音には有利でしょうし、音圧もそこそこ出せるのではないでしょうか・・・まあ、今度の週末にでも取り付けましょう。
それにしても、純正のオーディオ用16P−20Pのコネクタがなかなか手に入らないので、ヘッドが取り替えられません・・・(ToT)
なんで、コネクタ変えちゃうんだよ!! > HONDAさん!!